山口県の木造住宅、リフォームのことなら、原工務店リフォーム事業部にお任せください。

ブログ

ブログ


記事数:65 Page: 1 2 3 4 5 6 7
5月病!【IHクッキングヒーター教室のお知らせ】
 
みなさんこんにちは。

大型連休のあった5月も、もう終盤に差し掛かっています。
学生は学年が上がり、新社会人の方も少しずつ職場の雰囲気に慣れてくる頃でしょうか。

やっと少し環境に慣れてきた頃にゴールデンウィークがあり、
5月病というものにかかった方もいるのではないでしょうか。

5月病は、正式な病名ではなく環境の変化に適応できない人や
適応しようと頑張りすぎた人が、5月のゴールデンウィークを過ぎたあたりから
うつのような症状になることをいうそうです。

具体的には…
身体の不調として現れやすいもの
・食欲不振やめまい
・疲れが取れずぐったりしている
・動悸、睡眠障害

精神的な不調として現れやすいもの
・憂鬱になる
・イライラする
・何をするのもおっくうになる
・いつも不安になる
などがあるそうです。

【5月病の対策方法】

@ 音楽を聴いたり、スポーツをする
A 悩みを人に話す
B 最初から上手にできると思わない
C 趣味を見つける
D 感情的に物事を考えず、理性を働かせる

などがあるようです!

日々の生活、あまり気負わず頑張りたいですね(*^_^*)


話はかわりますが…
6月にパナソニックショウルームにて、IHクッキングヒーターの
使い方教室があるそうです。
詳細はこちら↓


画像

よく使い方が分からない方、興味のある方
ぜひご参加ください。

【藤田】



2017/05/29  スタッフブログ


晩春の候・・・
 皆様いかがおすごしでしょうか。
「晩春の候」を検索していたら、「晩春って一体いつまでよ?」な記事がありました。
まだギリギリありでした。

今回は定点観測 in 一の坂川。

画像
画像
画像
画像


完全な葉桜の写真で締めようと思いながら、ばたばたで撮り逃したので、
締めは、

画像

「MOC cafe」ケーキセット
 
我が社おすすめ・防府本社内「もっくの森」併設のカフェ。
……ですが、山口支店からなかなかゆっくりお茶するタイミング取れずでした。
やっとやっとお目にかかれました。
 
※普段スイーツやグルメの写真パチリの習慣がないため、
いきなり一口がっついてから、はたと気づいて撮ったという…(笑)
 
 
「もっくの森」
 
よい季節になりました。
皆様、ぜひお越しくださいませ。

《昭山》

2017/04/29  スタッフブログ


「公害」ではなく・・・
雑誌を読んでいて目にした、
某洗剤メーカーの広告記事で・・・

画像


「香害」

・・・という言葉を目にしました。

意味は想像ついたけれども、熟語としては初めてみた言葉。
ん??っと反応。
(ネット検索してみてくださいませ)


五感の好みは人それぞれ。香りもそのひとつ。

良いとされている《香り》でさえ、
「いい香り〜」と気持ちが和らぐこともあれば、
人によっては「うーん、キツイ」
さらには「頭いたい・吐き気がする」という体調不良に至るまで。
「香害」問題、どうやら以前から色々あるらしいです。

シックハウス症候群が問題になり始めて以後、建築材料からの有害物質は排除されていますし、嫌な《ニオイ》は共通した感覚の事が多いですが、
日用品その他で生活にあふれる
《香り》の感覚は本当に人それぞれ。
好き/嫌い、しか基準がないですから難しい・・・。

ところで、
当社おすすめの「無添加しっくい」
(山口支店ショールームの小部屋に塗っています)

画像

無添加ですので、当然無香料です。

ですが、工事中・塗り立ての少しの間は、ちょっと粉っぽい香りがします。
手づくりっぽい香りで、個人的には嫌いじゃないです(笑)

無添加しっくい、ぜひお問い合わせ下さい。

【昭山】

2017/03/18  スタッフブログ


給食の人気メニュー
 先日、娘が通う中学校のPTA学校保健委員会の会議に参加しました。

校長先生、教頭先生、校医・スクールカウンセラーの先生をはじめ

薬剤師さん 栄養士さん PTA副会長さん 青少協の役員さん

保護者の方々と子供たちの健康、生活、食事、睡眠、等についてそれぞれの

立場から貴重なご意見をお聞きしたり、話し合いをしたりしました。

その中で3学期は子供たちのリクエストに応えて

給食の献立を決めるとのお話があり、やはり人気は

あの 「チキンチキンごぼう」でした。



『チキンチキンごぼう』のレシピです。

鶏もも肉・・・50g
ごぼう・・・30g
片栗粉・・・適量
揚げ油
むき枝豆・・・7g
人参・・・5g
砂糖・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
酒・・・小さじ1/6
みりん・・・小さじ1/3

『作り方』
@鶏肉は1.5p角、ごぼうは斜め切り、人参は角切りにする。
A鶏肉とごぼうに片栗粉をつけて揚げる。
B枝豆と人参はゆでる。
C調味料をあわせ、AとBを和える。


冷めてもおいしくお弁当にも入れることが出来ますし、子供たちの大好きなメニューです。

他にも給食の献立から大根めし 鮭のマヨネーズ焼き 切り干し大根のソースいため

即席漬け 手作りひじきふりかけ 等教えてもらいバランスを考えた食事をなるべく

心がけようと感じた1日でした。

教頭先生の 『皆がそれぞれの立場から子供たちを見守り、どうしたら子供たちが

安心して快適に生活できるかを考えています。』とのお話に 先生方をはじめ 地域の

方々、PTAの役を引き受けて下さった方々等 本当にたくさんの方々にお世話になって

子供たちの『今』があるのだと あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

普段見ることの少ない子供たちの学校での様子を知る事が出来て、とてもよい経験に

なりました。





(宇野)











2017/02/25  スタッフブログ


新年一発目イベント
 
1月ももう終わってしまいますが
みなさま、風邪など引かれていないでしょうか。

イベント告知もしていたように、1/7にオーナー様限定の
おもちつき大会がありました。

お客様もたくさん来てくださり盛況でした☆

今年はノロウイルスが流行っていたため持ち帰り禁止で
その場で食べて頂きました!

おもちつき大会の様子です

画像

画像

画像
とても美味しそうですね〜♪

画像
お子さん用に駒回しをするスペースもありました。
石橋さんお見事!!

画像
つき始める前に、蒸したもち米をつぶしていきます!
いきなりつき始めると、まだくっついていないもち米たちが
飛び散ったりしてしまうので
このつぶしていく作業が結構重要みたいです☆

一つ勉強になりました!


今年もいろいろなイベントを開催すると思うので
是非お越しください。

【藤田】

2017/01/31  スタッフブログ


本年も宜しくお願い致します。
新年あけましておめでとうございます。
みなさま年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。

新年最初のイベント、
原工務店オーナー様限定
おもちつき大会
1/7(土)10:30〜14:00
原工務店本社にて開催いたします。
(オーナー様あて送付の「モブリ」をご覧くださいませ。)

今後も引き続きお役立ち情報をお知らせしてまいりたいと思います。
2017年も原工務店を何卒宜しくお願い申し上げます。

2017/01/07  イベント案内


年末年始のお買い物ついでにぜひ。
先日のご相談会イベントでは多数のご来場を頂きまして誠にありがとうございました。
 
この度の単発イベント会場「ハウステックショールーム」は、
テックランド山口本店(ヤマダ電機)様の店内にございます。
家電マスターへの道、発展途上中ですが、元来メカもの大好物。
プライベートで色々見て歩きたい衝動に駆られつつ……耐えました(笑)
 
当社の参加イベントは終わりましたが、
ハウステック山口ショールームは、ヤマダ電機営業日と合わせて常時ご相談受付中とのことです。
お買い物ついでに、ふらりとお立ち寄り頂けますよ。
 
クリスマスも終わっちゃいましたけど。
(イベント当日の店内。気分ほど…)

画像
 
また今後とも、皆様に気軽においで頂けますイベントを企画してまいりたいと思います。

《昭山》

***********************************************************

本年中はひとかたならぬご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。
皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

弊社は12/29(木)〜新年1/4(水)まで、年末年始休業とさせて頂きます。
新年は1月5日(木)より通常営業いたします。
2017年も、何卒変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。

2016/12/27  スタッフブログ


住まいの相談会 sanwa×株式会社原工務店×Housetec
こちらのイベントは終了いたしました。ご来場ありがとうございました。

住まいの相談会開催

画像

会場:ハウステックショールーム
ヤマダ電機「テックランド山口本店内」
山口市大字黒川372


12月17日(土) 18日(日) 10:15~17:00




新たな住まい・リフォームの快適な生活空間を提案する「住まいの相談会」を開催します。

この機会にぜひお越しください。御来場記念品も用意しております!

2016/11/22  イベント案内


物を大切に!
 物が壊れるときはなぜか一度に一斉に壊れる・・・と友人が言っていましたが・・・我が家にも同じ現象がついに出始めました。同じ時期に買ったのだから仕方がないことかもしれませんがまるで相談したかのように次々と物が壊れていくので本当に困りました。

まずは夏の暑い中 エアコンのリモコンです。電池を入れ替えてもリモコンがきかないので修理の方が来
られるまで5日間扇風機で過ごしました。汗で体が冷えて朝方寒くて目がさめたりして大変でした。5日後
に中の部品の交換で直り、修理の方が神様のように思えました。

次はそうじきです。異音、異臭のためインターネットで調べてみると粉洗剤を吸うと臭いは改善されるとのことで少しの間持ちこたえましたがやはり吸いが悪くこちらは買い替えました。

そして洗濯機です。カラカラと異音・・・。最初何が起こったのか分からずに外で鳥が鳴いている?と勘違いした私ですが脱水が出来なくなり修理の方にみてもらったところ既に部品が製造されていないとのことでこちらも買い替えになりました。

やれやれ・・・と思っていたところトイレから 異音!ポコポコと音がします。
こちらは掃除のときの汚れがタンクの中に入り込んでいたようで取り除いたら音がしなくなりました。

そして洗面化粧台の照明がつかなくなりここまでくると心霊現象かと疑いましたがこちらはグローランプの交換で明かりがつき一安心。

そして最近寒くなりこたつを引っ張り出したところ・・・ウンともスンともいいません・・・。買い替え検討中です・・・。

娘が 「今年は物が壊れすぎじゃない?」と言っていましたが
私の不在中に修理の方が来られた時にしっかり対応してくれたので助かりました。

思えば娘が生まれたのをきっかけに買った物もたくさんあり15年もたっているのだから仕方がないこと
なのかもしれないと自分に言い聞かせたりするのでした。

次は何が壊れるか楽しむくらいの心のゆとりが欲しいものです・・・。


【リフォーム事業部 宇野】








2016/11/21  スタッフブログ


ファミコン用語!
 
こんにちは。
もう11月に突入してしまいますね…
最近時間が過ぎていくのがあっという間でビックリしている藤田です。

10月27日にフォローアップセミナーというものがありました。
入社して半年から3年目までの社員が対象、ということで行って参りました!

原工務店にはベテランの先輩方ばかりなので
同じような立場である入社して3年未満の方々とペアになって話したり
社会人としてのマナーなどを再確認したりと、とても刺激になりました。

タイトルにもありますが、皆さまは『ファミコン用語』というものをご存じでしょうか?
ファミコン用語とは、よくコンビニやレストランなどでよく使われている
『変な接客用語』のことだそうです。

例をあげてみると、
・ベニショウガの方はいかが致しましょうか?
・ホットコーヒーは食後でよろしかったでしょうか?
・カフェラテお待ちのお客様〜
・温めはいかがいたしましょうか?

などです。
(※青い文字が間違っている部分です※例はサイトを参考にさせて頂きました)

今あげた例を正しい言葉に直すと
・ベニショウガはご利用ですか?や、お付け致しましょうか?
・ホットコーヒーは食後にお持ちしてよろしいですか?
・カフェラテご注文(or お待ち)のお客様〜、
・こちらの商品(商品名)は温めてよろしいでしょうか?

このような言葉になると思います。

「大丈夫です」という言葉がありますが、私もつい使ってしまいます。
ですが、正しいのは「かしこまりました」です。

意外と自然に使ってしまっている方が多いのではないでしょうか?

慣れ親しんだ相手には良いかもしれませんが、
やはり日本人として、そして社会人として正しい日本語を使っていきたいですね。
間違っていると知らなければ直すことができませんが
私は知ってしまいました!
今日を機に、正しい日本語を使って
キリッとした社会人になれるよう精進して参りたいと思います!!




2016/10/31  スタッフブログ


   Next>>

Copyright(C)Hara.AllRightsReserved.