山口県の木造住宅、リフォームのことなら、原工務店リフォーム事業部にお任せください。

ブログ

ブログ


記事数:66 Page: 1 2 3 4 5 6 7
夏の終わり。
 
最近は、朝も夜もだいぶ涼しくなりましたね。

今年の夏もあっという間でした。
皆さまは、夏を満喫できたでしょうか。

お盆が過ぎてもギリギリまで夏を満喫しよう!
と意気込んでいたところ、
ショッピングモールに行くと、売っている服や小物は
どんどん秋物になっていますね。

夏物はSALEばかりでお買い時ですが、、やはり
新しい秋物にばかり目がいってしまいます(^_^;)


話はかわりますが、
「山口市にスターバックスができる!?」
以前から噂はありましたが、ついにできました\(◎o◎)/!

先日、夜に友人と行ったのですが、やはり外観がお洒落です!
夜でも外にまで曲が流れており
ライトアップされていて、公園の雰囲気とも合っていました♪

画像
(公園側からの写真)

スタバといえば、若い層のお客さんが多いイメージでしたが
年代問わず、お客さんで溢れていました!

いろんな建物を見て刺激を受け
家族みんなが居心地良く寛げる空間作りができるよう
感性を磨いていきたいです!

【藤田】


2017/08/31  スタッフブログ


夏休み。
早速ですが終了報告になってしまいまして申し訳ございません。
夏休みに入りまして早々にイベントが開催されました。
 
●7/22・23
弊社も参加しております
 
イオンタウン防府にて。
木工教室&家具や設備機器のオークションが開催されました。
 
イベント終盤『お菓子まき』
(一番暑い時間帯でしたが、大盛況)

画像
 
 
●7/29
弊社多目的スペース
「もっくの森」イベント
 
(防府本社ホームページ)
 
 
いずれも夏休み恒例イベントです。
多数のお子様・ご家族の皆様のご来場を頂きました。
誠にありがとうございました。
 
ひと昔前はこういったイベントは夏休み終盤・8月後半の「宿題どうしよう何とかしなきゃ」な時期の開催が多かったのですが、最近では「早々に宿題やっつけちゃおう」の7月後半の時期に開催が多いようです…(笑)
これでのんびりお休み満喫〜かと思いきや、昨今のお子様方の宿題量、昔とは比べ物にならないと伺います。
ご家族の皆様方も、お疲れ様です……
 
私個人は7/22のイベントに待機しました。
 
合間で大活躍。
(去年より消費量が多い気がします…)

画像
 
ますます記録的な猛暑となっております。
皆様、熱中症・体調不良等々、くれぐれもお気をつけ下さいませ。
 
【昭山】

2017/07/31  スタッフブログ


常春
 暑くなってきました。このところ暑さのせいか体力の衰えを感じています。

先日中国雲南省の昆明に住む友人と微信という中国の方がよく使うラインのようなもので話していたところ、昆明は22度だよ。涼しくていいよ、とのことでした。

恥ずかしながら、私は常春というのは漫画の世界の中だけだと思っていたのですが実際にあるのですね。行ってみたいです。

日本には四季があり、それぞれの季節ならではの良さがありますが、

常に春、いつの季節もきれいな花や植物が咲いていて、よく友人には写真を送ってもらうのでちょっとした憧れもあります。

特に今の季節のように、暑くて体調がイマイチぱっとしないときは
常春の地方に行ってみたくなります。

残念ながら気軽に行ける距離でもないので、せめて夏を乗り切るために冷たいジュースやアルコールを飲みすぎたりしないように中国のお茶ウーロン茶をたくさん買い込んできました。

台湾産と書いてありますがそのあたりは細かいことは気にせず、毎日お茶を飲んで夏バテしないように気をつけます・・・。

【リフォーム事業部 宇野】















2017/07/03  スタッフブログ


「公害」ではなく・・・
雑誌を読んでいて目にした、
某洗剤メーカーの広告記事で・・・

画像


「香害」

・・・という言葉を目にしました。

意味は想像ついたけれども、熟語としては初めてみた言葉。
ん??っと反応。
(ネット検索してみてくださいませ)


五感の好みは人それぞれ。香りもそのひとつ。

良いとされている《香り》でさえ、
「いい香り〜」と気持ちが和らぐこともあれば、
人によっては「うーん、キツイ」
さらには「頭いたい・吐き気がする」という体調不良に至るまで。
「香害」問題、どうやら以前から色々あるらしいです。

シックハウス症候群が問題になり始めて以後、建築材料からの有害物質は排除されていますし、嫌な《ニオイ》は共通した感覚の事が多いですが、
日用品その他で生活にあふれる
《香り》の感覚は本当に人それぞれ。
好き/嫌い、しか基準がないですから難しい・・・。

ところで、
当社おすすめの「無添加しっくい」
(山口支店ショールームの小部屋に塗っています)

画像

無添加ですので、当然無香料です。

ですが、工事中・塗り立ての少しの間は、ちょっと粉っぽい香りがします。
手づくりっぽい香りで、個人的には嫌いじゃないです(笑)

無添加しっくい、ぜひお問い合わせ下さい。

【昭山】

2017/03/18  スタッフブログ


給食の人気メニュー
 先日、娘が通う中学校のPTA学校保健委員会の会議に参加しました。

校長先生、教頭先生、校医・スクールカウンセラーの先生をはじめ

薬剤師さん 栄養士さん PTA副会長さん 青少協の役員さん

保護者の方々と子供たちの健康、生活、食事、睡眠、等についてそれぞれの

立場から貴重なご意見をお聞きしたり、話し合いをしたりしました。

その中で3学期は子供たちのリクエストに応えて

給食の献立を決めるとのお話があり、やはり人気は

あの 「チキンチキンごぼう」でした。



『チキンチキンごぼう』のレシピです。

鶏もも肉・・・50g
ごぼう・・・30g
片栗粉・・・適量
揚げ油
むき枝豆・・・7g
人参・・・5g
砂糖・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
酒・・・小さじ1/6
みりん・・・小さじ1/3

『作り方』
@鶏肉は1.5p角、ごぼうは斜め切り、人参は角切りにする。
A鶏肉とごぼうに片栗粉をつけて揚げる。
B枝豆と人参はゆでる。
C調味料をあわせ、AとBを和える。


冷めてもおいしくお弁当にも入れることが出来ますし、子供たちの大好きなメニューです。

他にも給食の献立から大根めし 鮭のマヨネーズ焼き 切り干し大根のソースいため

即席漬け 手作りひじきふりかけ 等教えてもらいバランスを考えた食事をなるべく

心がけようと感じた1日でした。

教頭先生の 『皆がそれぞれの立場から子供たちを見守り、どうしたら子供たちが

安心して快適に生活できるかを考えています。』とのお話に 先生方をはじめ 地域の

方々、PTAの役を引き受けて下さった方々等 本当にたくさんの方々にお世話になって

子供たちの『今』があるのだと あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

普段見ることの少ない子供たちの学校での様子を知る事が出来て、とてもよい経験に

なりました。





(宇野)











2017/02/25  スタッフブログ


新年一発目イベント
 
1月ももう終わってしまいますが
みなさま、風邪など引かれていないでしょうか。

イベント告知もしていたように、1/7にオーナー様限定の
おもちつき大会がありました。

お客様もたくさん来てくださり盛況でした☆

今年はノロウイルスが流行っていたため持ち帰り禁止で
その場で食べて頂きました!

おもちつき大会の様子です

画像

画像

画像
とても美味しそうですね〜♪

画像
お子さん用に駒回しをするスペースもありました。
石橋さんお見事!!

画像
つき始める前に、蒸したもち米をつぶしていきます!
いきなりつき始めると、まだくっついていないもち米たちが
飛び散ったりしてしまうので
このつぶしていく作業が結構重要みたいです☆

一つ勉強になりました!


今年もいろいろなイベントを開催すると思うので
是非お越しください。

【藤田】

2017/01/31  スタッフブログ


本年も宜しくお願い致します。
新年あけましておめでとうございます。
みなさま年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。

新年最初のイベント、
原工務店オーナー様限定
おもちつき大会
1/7(土)10:30〜14:00
原工務店本社にて開催いたします。
(オーナー様あて送付の「モブリ」をご覧くださいませ。)

今後も引き続きお役立ち情報をお知らせしてまいりたいと思います。
2017年も原工務店を何卒宜しくお願い申し上げます。

2017/01/07  イベント案内


年末年始のお買い物ついでにぜひ。
先日のご相談会イベントでは多数のご来場を頂きまして誠にありがとうございました。
 
この度の単発イベント会場「ハウステックショールーム」は、
テックランド山口本店(ヤマダ電機)様の店内にございます。
家電マスターへの道、発展途上中ですが、元来メカもの大好物。
プライベートで色々見て歩きたい衝動に駆られつつ……耐えました(笑)
 
当社の参加イベントは終わりましたが、
ハウステック山口ショールームは、ヤマダ電機営業日と合わせて常時ご相談受付中とのことです。
お買い物ついでに、ふらりとお立ち寄り頂けますよ。
 
クリスマスも終わっちゃいましたけど。
(イベント当日の店内。気分ほど…)

画像
 
また今後とも、皆様に気軽においで頂けますイベントを企画してまいりたいと思います。

《昭山》

***********************************************************

本年中はひとかたならぬご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。
皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

弊社は12/29(木)〜新年1/4(水)まで、年末年始休業とさせて頂きます。
新年は1月5日(木)より通常営業いたします。
2017年も、何卒変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。

2016/12/27  スタッフブログ


住まいの相談会 sanwa×株式会社原工務店×Housetec
こちらのイベントは終了いたしました。ご来場ありがとうございました。

住まいの相談会開催

画像

会場:ハウステックショールーム
ヤマダ電機「テックランド山口本店内」
山口市大字黒川372


12月17日(土) 18日(日) 10:15~17:00




新たな住まい・リフォームの快適な生活空間を提案する「住まいの相談会」を開催します。

この機会にぜひお越しください。御来場記念品も用意しております!

2016/11/22  イベント案内


物を大切に!
 物が壊れるときはなぜか一度に一斉に壊れる・・・と友人が言っていましたが・・・我が家にも同じ現象がついに出始めました。同じ時期に買ったのだから仕方がないことかもしれませんがまるで相談したかのように次々と物が壊れていくので本当に困りました。

まずは夏の暑い中 エアコンのリモコンです。電池を入れ替えてもリモコンがきかないので修理の方が来
られるまで5日間扇風機で過ごしました。汗で体が冷えて朝方寒くて目がさめたりして大変でした。5日後
に中の部品の交換で直り、修理の方が神様のように思えました。

次はそうじきです。異音、異臭のためインターネットで調べてみると粉洗剤を吸うと臭いは改善されるとのことで少しの間持ちこたえましたがやはり吸いが悪くこちらは買い替えました。

そして洗濯機です。カラカラと異音・・・。最初何が起こったのか分からずに外で鳥が鳴いている?と勘違いした私ですが脱水が出来なくなり修理の方にみてもらったところ既に部品が製造されていないとのことでこちらも買い替えになりました。

やれやれ・・・と思っていたところトイレから 異音!ポコポコと音がします。
こちらは掃除のときの汚れがタンクの中に入り込んでいたようで取り除いたら音がしなくなりました。

そして洗面化粧台の照明がつかなくなりここまでくると心霊現象かと疑いましたがこちらはグローランプの交換で明かりがつき一安心。

そして最近寒くなりこたつを引っ張り出したところ・・・ウンともスンともいいません・・・。買い替え検討中です・・・。

娘が 「今年は物が壊れすぎじゃない?」と言っていましたが
私の不在中に修理の方が来られた時にしっかり対応してくれたので助かりました。

思えば娘が生まれたのをきっかけに買った物もたくさんあり15年もたっているのだから仕方がないこと
なのかもしれないと自分に言い聞かせたりするのでした。

次は何が壊れるか楽しむくらいの心のゆとりが欲しいものです・・・。


【リフォーム事業部 宇野】








2016/11/21  スタッフブログ


   Next>>

Copyright(C)Hara.AllRightsReserved.